シェンムー3はPS4で2017年12月発売予定

電撃オンラインで語られている。
SCEMicrosoft両社から誘いがあったとは断定できないが、少なくともSEC
からお誘いの話があったようだ。
SCEと話す時点で既にkickstarter利用を決めていたと話されているので、SCEと話す内容は開発環境と人的リソースの提供、ロイヤリティの減免かもしれない。


それ以上の話も現在しています。

と語っているので、SCEは市場調査した上で販売予測を立てて
見込みあればSCEから資金提供する用意があるってことかもしれない。
資金提供以外では、国内外でのイベント、販促協力、グッズ販売
舞台演劇や映画への展開なども検討されているのだろうと思う。

XBOXは予定にないとしているが、もしSCEから資金提供を受けるなら
XBOXは出せないだろう。

「パートナー探してたがなかなか話が進まなかった」とある。また
「ストーリーが気になってる人が大勢いる」という点がある。
ここから感じるところは、鈴木氏がなかなか割り切りができなかった
のだろうと。
この記事にはオープンワールドは諦めた感が漂っているが、やはり
長い間オープンワールドであることに固執していて、なかなか自身で
落とし所が見つからずにいたんではないだろうか。
だから予算が合わず何度も頓挫したのではないかと予想する。


個人的に気になる点がいくつかある。
1。SCEや他社から全額資金提供を申し出られたら応える用意はあるのか
2。セガとの折り合いはどうなっているのか
3。発売レーベルはYsNetで出すのか
4。シェンムー1、2のリメイクは考えているのか

特に4番。
シェンムー3を始めてプレイする人にとっては以前の物語も気になる。
その辺のフォローはどう考えているのだろうか。まさかドリキャス買って
1、2を買ってねってことは言えない。
一番安上がりなのは1、2の小説を出すことだと思うけど。
(こういうところは角川ドワンゴがやるべきじゃないのかなと思うんだけど)

次にセガとの折り合い。
言及も質問もされてないがセガから出す予定ではなさそうだ。
鈴木裕氏は自身の会社をもっているから、自社名で出すのだろう。
版権、著作権は鈴木氏が買い上げてなければセガが持っていることになる。
その辺どうなっているのか聞いて欲しかった。
先の話1、2リリースはセガと交渉しないといけないから難しいかもしれない。
名越氏ら役員が首を縦にふるかどうかだろうね。

思うんだが、もしPS4で1から出せるのであれば、新規ユーザーも含めて
盛り上げることはできる。
が、いきなり最終話。過去作は10年以上も前だとほんとうに
ドリキャスユーザーしか盛り上がれない。当時のユーザーは30歳を
超えてる人が殆ど。販売本数が少ないだろうことは目に見えている。
だからSCEセガから1、2買い上げて出したほうがいいような気がするんだけどね。


電撃 - 『シェンムー3』はファンの要望で形になった! 鈴木裕さんが目指す独特な世界観とは?【E3 2015】
 <http://dengekionline.com/elem/000/001/071/1071986/>