XBOX ONE惨敗を認める

地位に着いたときに良くわかっていなかったこと
フィルスペンサー氏は前任ドン・マトリック氏の後任として仕事を引き継いでいる。
もちろんフィル氏も現役職になる前からXBOXには携わっていた人だ。
引き継ぎが十分行われないことはMSに限ったことではない。

しかし。以前からXBOXには携わっていて、現役職に移って「わかってない」は
仕事やる気ないならなぜここにいる?といいたくなる。

特に日本におけるXBOXONE市場はもう人をばかにしているのでは?と思えるくらい、
TGSの参加もできないほど収益がない。

いいハード、いいソフト、いいプロモーションがあって成立するもので、それは
360が成功した時に獲得したのかと思っていたが、どうもちがうようだ。
欧米でXBOX360が成功したのは、マグレだということがわかった。
日本で360は売れてるとは言い難いが、それでも元世代機XBOXONEより
遥かによかった。

今後MSは、ゲーム機をどうしたいのか。
そして実現のために何ができるのか。
1から精査したほうがいい。


俺の印象をいうと、プロモーションがダメすぎる。幼稚園児以下。
偏差値70台以上が集まってる会社が出す結果ではない。ふざけているとしか思えない。

俺は不採算の国への提供は停止した方がいいと思う。
そして改めて展開したいのなら、数年かけて十分な予算もつけて再トライすればいい。
そういう意味では日本からの撤退は必要だと考える。

いまのセガだって昔はハードメーカーだった。でも断腸の思いでハードから撤退した。
俺個人はもっと早くても良かったと思っているが、英断だと思っている。
MSKKもセガのように英断すべきだ。



Phil Spencer氏: ソニーを倒せるなんてもはや考えていない|みらいマニアックス !
<http://ameblo.jp/seek202/entry-12082477600.html>