責任放棄っていうなら、法改正して違憲状態を無くすべき

って思う。
なぜ現行法を解釈だけで自衛隊も派遣先での戦闘も合憲で可能としたいのかが分からない。
本当に武力を使った活動で貢献したいのなら、憲法を改正すべき。


ITセキュリティについては、識者、専門家を集めてきっちりシステム化すべき。
そして外郭団体も含めて徹底すべきだ。
メールの添付ファイルやURLをクリックしてしまってウイルスに感染してしまうのなら、
メールにファイルを添付させないようにして、共有サーバーに置く手続きにすべき。
実際ある企業ではそういう取り組みをやっている。
URLも安易にクリックさせないよう、URLを自動でリンク化させないようテキスト化
させればいい。

まずメーラー(クライアント)側での制御、監視。
Beckyなら送信時に正規表現スクリプトでチェックさせたり、受信メールにフィルターをかけられる。
Thunderbirdでもたぶんできるはず。MSのOutlookはよくしらないが、VBA
使えばフィルターをかけることは可能なはず。

次にメールサーバー側。
これが一番強力だと思うがノウハウを知ってる高い技術者が必要だからお金はかかる。
添付ファイルの禁止、URL記述の禁止ができれば、全てのメールは平文テキストのみになる。
偽装化されたメールについては、ドメインやIPの検証やメールヘッダーの精査など
やるべきことは幾つもある。

メールの添付は確かに便利でいいが、こと業務上のメールは全面禁止すべきだ。


首相 “従来解釈への固執は責任放棄” NHKニュース
 <http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150618/k10010118801000.html>