アニメーター給与、NHKは嘘を発表したのか?

4月28日にNHKがリーク情報を入手し、29日にJAnicAが正式発表をした。
ちょっと出来過ぎてないか?

・平均年収 332.83(最頻400)    ※単位は万円

・仕上げ  194.9
・原画   281.7
・キャラデ 501.4
作画監督 563.8
・監督   648.6

・月労働時間
  8Hx20D=160H
  350時間==>+150H残業(1日7.5H残業 or 1日6H残業+土曜出勤)

・月平均休日
  4.63日
  全体の54.9%は必ず土曜か日曜日に出勤していることになる。週2日休暇はない。

NHKの報道を見てJAnicAが数字を修正した可能性は否定できない。

またアニメーターは完全出来高払いなので、採用されない人は本当に最低レベルしかもらえないので
そういう人は月収10万前後の可能性はある。
と自信もって言えるのはアニメーターをやってた知人がいた。月給13万だと言っていたからだ。

あまり採用されない人を除いてコンスタントに採用されている人だと月20くらいはもらっているだろう。
332万ならボーナス無しなら月27万円くらいになる。
でもここで発表されている数字をみると、1日4時間残業+土曜出勤で332万だとすると
 定160H+残112H*1.25=月27万 => 時給900円
という計算になる。これだと定時勤務・週休2日の場合
 160H x 900円 = 月14万円 x 12ヶ月 = 年収172万円という計算になる。
 (もちろんこれは額面で、手取りは2~3割引いた金額になる)

ソフトウェア開発だと派遣なら時給2000円が相場なので
 (160+112*1.25)*2000= 月 60万円

というか残業が月100時間越えるといろいろ労働局あたりから注意を受けるはずなのだが。
なのでJAnicAではなく労働局や労務局がデータを取って統計データとして
発表すべきことではないかと思う。


好きじゃないと出来ない仕事だと言っている人がいるが、激務に晒されててこの給料は
あまりにも悲し過ぎるし、モチベーションは上がらないと思う。


画が上手く、気が強くてどんな人に対しても意見を言えて通せるような人でないと
生き残れないのは確かだろう。



アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった - エキサイトニュース(1/2)
< http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html >