逃げ口上にしか聞こえない。

記事から・・・

日本の防衛が日本の自衛隊から始まるのは当たり前のことじゃないですか。そうしたら、アメリカも防衛します。
(中略)
自衛隊が出たらアメリカが後から来る』とかそういう概念、『どっちが先に行く』という問題ではない。それはそのときの戦術的な問題になる


自衛隊から始まると言っておいて、どっちが先に行くという問題ではないというのは逃げ口上だろうが!!ww

日本領土が攻撃・侵略される=米国攻撃という考え方と意識であるべきで、そうでないなら日米同盟など要らないよ。今日中に荷物まとめて出ていってくれ!!
そう言いたい。


自衛隊が出てようが出まいが、我が国アメリカ本土が攻撃されているに値するから、攻撃直後に米軍は中華を攻撃する!と言うべきだろ。



米国が自国で無い土地を攻撃されようが極力加担したくないと思っているのは事実だと思う。
しかし中華を必要以上に刺激したくないという思惑があったとしても嘘では無い。

ダメダメ日本語訳の可能性もあるが、どっちつかずの言い方しかできないのは、アメリカとしてあまり日本のために自国軍を使いたくない。という本音が見え隠れしているように思う。







中国が尖閣を攻めて来たら? 激論 元・米国務省日本部長vs元・防衛大学校教授(1/2ページ) | ニコニコニュース
< http://news.nicovideo.jp/watch/nw120902 >