自身の立場をハッキリと言うことは大事。

何かと他人との関係を温和に収めようとする日本人民土は、良い面もあるが、主張しないと生きていけない世界では極めてマイナスだ。

昔、スーパー301条という米国の強迫とも言える法律をチラつかせ、10年近く圧力をかけられていた。
その為に和製OS・TRONなどの多くの分野で、立ち遅れる又は米国がかなり優勢となっていった。
しかし当時、もしスーパー301条を発効させていたらどうなったかと言うと、米国の産業は立ち行かなくなっていたはずである。なぜなら、当時から既に多くの電子部品等々は日本製だったからだ。


あれから20年以上経つ。かなり揺るいでいるが、在日米軍基地の移転先についても、改めて沖縄県外への移転を言い、今回、北方領土についてもハッキリと言った。
Yahooニュースコメントでは、竹島もハッキリと主張すべきだ!と言うコメントが上位にきている。


俺は主張することは良い事だと思う。しかしその先が、どの国にもない。ただ一方的に主張しているだけでは、北朝鮮と大差ない。

例えば土地は渡すが、周囲の漁業権は永年無償で取得できるようにする、周辺の海底資源が発見された際は5:5で分けあう等。取引き項目がなければ、多分進展は無い。むしろ将来、これが発端で戦争の火種になる可能性だってある。

もう1つの方法は、この対立と共存していくやり方だ。
実際今はそれに近い状況だと思うが、双方主張しながらも、強硬突破はさせないというやり方だ。
常に緊張の中にいることになるから担当者は毎日胃痛で大変だろう。しかし完全に白旗を振ってしまえばそれまでになる。



しかし俺的に心配なことがある。
それは今言っている主張を、いつまで言い続けられるかだ。

いままでにも一部の政治家が口を滑らすような格好で発言したことはあったが、政府として主張したことは無い。 相手は俺のものだ!と勝気に言っている以上、そこが火種になることは明白。それなりのリスクを負う覚悟でなければ、主張はできない。

ただ国民や支持母体の意見をYESマンのように聞き入れて言っているのであれば、たぶん3日と持たないと思う。ちゃんと国として主張するのだ!と一致団結して言わないのであれば、言うべきじゃないと思う。
民主党らは、その覚悟あって述べているのか? それが一番のポイントだと思うのだが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000222-jij-pol