ペットの去勢手術の議論について

ペットといえど生き物であり、生き物である以上は子孫繁栄のためにも子を授かる権利は、
人間じゃなくても持ちえる権利で、剥奪する権利は誰にも無い。

また人間のように1度の妊娠でせいぜい二人が限度なのに対し、動物は5匹6匹産むケースは多い。
これらも含めて飼い主は責任を持つべきだという主張は、ペットを飼うなと言っている主張でもある。
・・・という意見は分るし、正論でもあると思う。


ブログ主は「質問だ」といって締めているが、これ以上やりとりを避けたいがためだけに言った言葉だと思う。
本当に質問だけであれば「去勢をしないといけないのですか?」というふうな書き方になるはず。
飼い始める理由は癒されたい、可愛いからという思いだけ。そんな深い意味づけをして飼う人など皆無だ。


さて俺なりの意見をいう。
俺も去勢をするのはペットといえど動物といえど生きる権利の一部を剥奪するようなもので、いくら人間様だといっても自分の子を持つ権利を剥奪する権限などない。と考えている。しかし・・・
もっとも愛玩される動物、犬や猫だと1度の妊娠で5~6匹。この子も含めて飼い主が管理するのは経済的に非常に困難になる。
人間は自分たちの種族以外の動物をペットとして持てるかわりに、生息数を管理すべき義務がある。
だから狂犬病などのワクチンを注射などが義務づけられている。病原の媒介にならないようにも注意が喚起されている。

最後までみとれる自信があるなら去勢をやめていいと思う。
でも目の前の愛するペットを最後まで管理できる自信がないなら、去勢はすべきだし飼い主の義務だと思う。
飼い主がペットが飼えないマンションに引っ越すとかなった場合、それでも責任もてますか?ということだ。

ネットニュースで話題になった猫島こと愛媛県の青島。
あまりに増えすぎたせいで子猫を中心に殺処分するという噂話がでている。どうしてこうなったのか?を考えて欲しい。もし飼った猫を去勢していればここまで増えることはなかった。
猫島や猫街として有名な地域は世界あちこちにあるが、殺処分こそ究極のエゴではないだろうか。
そうならない為にも去勢を行うことは飼い主の義務だと思う。


疑問に思うこと、不条理に反発を感じることは決して悪いことではない。
ブログ主は、じゃあどうしてこのことを疑問に感じるのか?というハッキリとした理由について回答をしていない。
俺はそちらのほうが問題があるように感じる。


犬・猫を飼っていて不妊・去勢手術を施している人に聞きたい
<http://anond.hatelabo.jp/20140305174046>