個人的にはアルファード(ヴェルファイア)、ヴォクシー、セレナあたり。
・アルファード :550~780万(4WD/HB,gas共)
・エルグランド :400~610万(4WD/gasのみ)
・ヴォクシー :300~350万(HB,gas共)
・セレナ :300~400万(4WD/gasのみ)
なので400万+諸費用(約30万)なので約450万円くらいは用意する必要がある。
でも。シェアリングカー(企業)だとどうなのだろうか。
<24時間・タイムズ/カレコ>
・アルファード : -/ 13,500
・エルグランド : -/ -
・ヴォクシー : 18,590/ 10,100
・セレナ : 18,590/ 10,100
<月8日利用時の月額>
・アルファード : -/108,000
・エルグランド : -/ -
・ヴォクシー : 148,720/ 80,800
・セレナ : 148,720/ 80,800
<月8日を12か月連続利用時の年額>
・アルファード : -/1,296,000
・エルグランド : -/ -
・ヴォクシー :1,784,640/ 969,600
・セレナ :1,784,640/ 969,600
アルファードならシェアカーを3年弱で新車1台分
ヴォクシーなら約1.5~2年乗った感じになる。
ただし車を買う場合は別途車検料や任意保険料が
かかる。
まったく任意保険の引継ぎがないい完全新規だと
任意保険は
6等級・・・年15万(車両保険あり、青免許、30歳以上)
12等級・・・年9万
15等級・・・年8万
20等級・・・年6万
つまり月1万~5,000円払うことになる。
東京から出かけて伊豆半島1周すると約1,000キロになる。
車は累計10万キロ走れるので年1万キロ走ったとして10年
倍走ったとして5年。
カレコでアルファードを月4日借りたら月額5万円ほど。
年間同じように使ったとして年50万円なので、車を買う
ことを考えるとシェアリングカーのほうが良いようにも思う。
(連続予約は72時間まで。それ以上の利用はカレコの場合は窓口相談になる)
車が必要なのは月に10回は使う人。
送迎や通勤など日常的に使う必要がある人のみという印象。
特に東京、名古屋、大阪エリアは交通至便であるので必要性は
乏しい。
俺が好きなのは車の中でエアベッドを敷いて寝泊まりすること
キャンピング生活は雰囲気だけでも楽しい。
SUVは堅牢性には長けてるかもしれないが、ゴツさはあるがそれだけ。
足を延ばせて寝れる空間を持てるのはワンボックスの最大のメリット。
サイズが大きいモノの買い物するときに限らずワンボックスが
俺の選択肢。