[青函トンネル 新幹線 在来線 共用区間、5-7月に保守工事で貨物列車の一部が運休 - Yahoo! JAPAN]
(https://article.yahoo.co.jp/detail/7071c183a8f81a7577baa201c74256b48bf57e8a)
[青函トンネル建設OBが作った第2青函トンネル「ホンキの見積書」 その内容は | 乗りものニュース]
(https://trafficnews.jp/post/66348)
[第2青函トンネル、民間事業で自動車道の現実味 :日本経済新聞]
(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40719660R30C19A1000000/)
2017年に民間団体が要望、計画を発表
2019年に産学団体が高速道路の青函トンネルを提案
とあるがここに国会や省庁の名前はない。つまり提案であって本当に作るかはどうかのテーブルにさえつけていないのが実情。
せめて国会の諮問機関が用意され、年4回以上の議論の場がないと実現は難しい。
1兆円かからないとあるがあくまで試算であり、国会議員や省庁はやるなら1兆円規模でないと見向きしないかもしれない。
一番注視されるのは北海道の経済。