本当に自分の意思だったのだろうか?

「ただ自分の思いよがりがコメントを偏らせていった」
「もしこの試合が逆に亀田選手の一方的な内容だったら、自分は間違い無
 く内藤選手の良さを持ち上げる」

などと鬼塚氏はコメントしているようだが、どちらも問題だ。
前者は当然ダメだが、後者も試合内容に対してコメントすべきで、負けて
いる方のフォローを行うのが解説ではない。

だいたい思い善がりってどこから来るのかすら、理解できない。
元プロで元王者なら、こういう試合運びをしないといけないとか、悪い癖
が出てきているとか、もっとアグレッシブに行かないととか。
試合運びやスキル、テクニックに対してコメントするのが解説者だと思う。

どっちかが負けそうだから褒める、そういうのは解説ではなく、選手の応
援でしかない。


それより俺個人として、TBSから指示があったのか無かったのか。それ
を聞きたい。



大毅戦解説の鬼塚勝也さん、ブログで「解説者としては失格」とコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000014-oric-ent