Twitter、収益を上げる最善の方法が見当たらない

まあ俺ら利用者やマスコミよりも、株主総会で散々言われ続けてるだろうから
株主の希望に沿うようにするなら、広告収入に頼る今の在り方は変えて有料サービスをやるしかないよね。

一時期はAppleGoogleMicrosoftなどから買収提案を受けてたけど、結局どことも
契約に結び付かなかった。
理由は金額なのか、役員たちの天下り先確保だったのか、事業に対する権限割り当てだったのか
想像の域でしかないけどさ。


Twitterは、というかTwitter本社はもっとフランチャイズ制度的なやり方を取り入れて、
リスクヘッジを考えたほうが良いんじゃないかなって思う。
利用者はTwitterに高機能を欲している訳じゃない。どんな時も安定して接続でき、安心して使えるものであれば
いいってことをもっと理解したほうがいい。
APIで連携することは可能だけどそれはシステム上のことであって、サービス全体がリンクする
こととは違う。
短時間にコレっていうのはでてこないけどね。

ただ。利益増加率を保ちたいってのはわかるけど、俺は現状維持で良いんじゃないの?って思う。
毎年5%なり7%なり昨年比で増加率を保ち続けることは商売やっている以上必要なことなのだろうけど、
そこに固執し過ぎて本業がダメになったら意味ないじゃんって思うんだよね。

俺も毎日欠かさず使ってるけど、コモディティとかしたWebサービスになってるわけだから
自分だけで考えるんじゃなく、もっと周りの意見も受け入れて色々やってい見たほうが良いと思うよ。



ツイッターCEO「有料化は以前から検討している」:はちま起稿
<http://blog.esuteru.com/archives/20014124.html>