NASって必要なんだろうか

って思ってる部分がある。
もちろん会社ならLAN接続で使えるHDDがあったほうがいい。だけど、個人でNASって・・・と。
いまUSBは3.0、3.1があって10Gbpsという高速通信ができる。
USBハブは3.0用でもせいぜい5千円程度で買える。

家族で、または複数のPCで共有したい場合はNASのほうが便利なのだが、イニシャルコストを考えると
NASは中身のHDD無しで2万円後半くらいからと安くはない。本格的なNASとなると5万円以上する。

だったら、USB3.0+対応のUSB-HDDを複数台買って使ったほうが良いように思う。

USB-HDDなら、3TBで約1万円(実売)
更に特価品だと1~2GBのものが6000円くらいで売られていることもある。

動画ばかりためてる人ならあっという間に無くなる容量だが、3TBを使い切るのは
相当ため込まないといっぱいにはならない。
3万円予算なら、3TBx3=9TB分になる。これをNASで用意しようとなると、+3万円=6万円は
最低でもかかる。

俺も昔はNAS派だったが今は高速なUSBがあるのでNASを買う必要性が薄れてきている。