会社を続けるのは難しい

ぎゃるがんの失敗が大きかったんじゃないかな。

ゲームソフトメーカーは、結局は芸能系(エンターテイメント系)だから流行廃りが激しいから
FFやドラクエとはいわなくともそこそこの柱になる作品を引っさげてないと難しいと思うよ。
特に日本の場合ブランド力がものいうからねえ。

技術力や業績や信頼度は悪くなかったんだろうけど、ねこあつめ のヒットポイントだって
ねこあつめがここまでヒットして、大きな仕事もらえるなんて棚ボタに近いもの。

アメリカだとそれでも頑張る!ってやるんだろうけど日本の企業はさ
大企業からこぼれて来るしずくを待ってるだけだもんな
で、円相場に頼りすぎてシャープみたいになると 隠し会計せざるを得なくなって東芝になると
この先シャープが本当に元のように独立できるとは思ってないし
東芝は身売りばっかりしてて残す事業も雲行き怪しいから全部売ってしまうんじゃないかと
ソニーは好転はしたものの大量解雇して間もないから不安材料がゼロに成ったとはいえない
あとは日立、NEC富士通。もちろん車系もあるけど、どうなんだろうね
っていうか不安材料しかない。


話し戻ってアルケミストが権利持っているタイトルはどうなるのかな?ってことかな。
権利を他社に売るっていう手もあるけど、ひぐらし~は竜騎士07氏側だろうから彼に引き取ってもらうって言うのも手だと思うけど。どうなんだろうね。

お笑い芸人に1発屋がいるように企業も一発屋はけっこういるから。
経営者は残債などの処理で大変だと思うけど、それ以外のスタッフはどこか別の会社で
頑張って欲しいね。


ゲーム会社・アルケミストが破産申し立て 「ひぐらしのなく頃に 祭」「ぎゃる☆がん」など | ニコニコニュース
<http://news.nicovideo.jp/watch/nw2125019?news_ref=nicotop_topics_pick>