コミュレベルを上げるには

俺もニコニコ動画らに自分のコミュニティを立てているが、コミュレベルは8と恥ずかしいレベルの者が言うのもなんなのだが、5年ほどニコ生を見てきた者として特にゲーム実況に限って言えば、
・話題になってるゲームタイトルがある
・その話題のゲームを実況している
・放送主の声が聞き取りやすい
・放送主のトークが分かりやすい
・放送がやや炎上気味
・有名生主が来場してる
・毎日、ほぼ決まった時間帯に放送をする
・短気を起こさない。怒ったり、怒鳴ったりしない
・だいたい冷静であること
・視聴者コメントを適当にさばける
・放送主が女性

などが要因だと思う。

中でも放送がやや炎上気味かそれ以上に炎上しているは大きなポイント。
これはニコ生の黎明期から放送している暗黒放送などを見てもわかるように
とにかくトラブルになるようなことを進んでやっている。
放送主側はそれを意識してないかもしれないが、少なくとも俺から見た様は
トラブルになりそうなことをあえてやっている感じを受ける。

あとは話題の掘り起こし方、話の持って行き方。当然のことだが、どもったり
噛みまくったりしないことも重要。
明石家さんまさんを見てもわかるように、トーク中に話題を変えることがあっても
トークに切れ目が殆どない。

トーク技術はそう簡単には身につかない。だからトーク力を磨きつつも、
今話題のことを触れていく、
警察沙汰にならない程度にトラブルを作っていく
ってことじゃないかなあと。

野球で言えば、ヒットを打ってもそれが続かないと点数にならない。
松井秀喜元選手のようにホームランメーカーならまだがしも。
3ヒットでもダメ。4ヒットできてようやく1点だからね。