超会議3 2014/4/26-27開催決定

Youtubeで「めちゃゆる」の生放送をやっていたので、19時ごろから見ていた。
ナイナイ岡村さんと川上会長のトークがあって、その後に会場を後にしてロケバスに乗ったら、
加藤 浩次さんが乗っているというオチだった。

岡村さんと川上さんのトークは、まあ岡村さんがキス魔に襲われた以外は普通に楽しめたと
言っていたが、岡村さんの内心は想像よりウエルカムだったけど、ちょっと怖いかもという思い
が残ってそうな感じだった。
2人のトークは簡単に言えばニコ動に至るまでの経緯の紹介と、TV復権の糸口探しで川上さんの
お知恵拝借って感じの内容程度だったので、それほど濃い話ではなかった。

岡村さんがロケバスに乗った後のほうが、超濃い話だったw
加藤さんの娘、息子さんの凄い日常から、いま元極楽・山本圭一氏が肉巻きオニギリ店閉店にと
もない解雇されお寺に出家すると言う話があるらしいと言う話が暴露されていたw

やっぱり業界20~25年目くらいになる2人のトークは、超ベテランのニコ生主は太刀打ちできない
ものだなと感じた。
岡村さんが鬱病(正式には病名は非公開)で一時休業していた。
鬱病ってパニックになって鬱になる人と、細やか過ぎて過負荷になって鬱になる人がいると思う。
岡村さんは後者だと思った。

TVとネット、フジとニコ動のコラボを岡村さんから川上さんに提案して川上さんもノリOKしてたが
現実的には厳しそうな雰囲気はあったかなw



ネットからではあったが2日間みて、一部を除いてw、どこもニコ生放送に慣れてきたなと思った。
悪い意味でTV的になってきたが、あくまでも素人やセミプロが出演するというCGMに徹する
ことで何とかカバーして、独自性を保った感じがする。

超会議ってお祭り、学園祭なんだけど、ドワンゴにとっては超巨大出費広告だから、1人でもお客が
来て、見てくれればOKなわけだ。
ユーザ側は、それを自分のツールとして如何に上手く使いこなすかだと思う。


踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らなきゃ、損、損。



ニコニコ超会議2 公式サイト
< http://www.chokaigi.jp/ >