4月10日まで、あと1週間

そもそも俺はiOS用アプリが作りたいから欲しい、というのが本来の目的だった。
ここに来てまた悩み始めている。新Macbookにするか、MacbookProにするかで。

先日非公式ながらCTO品(broadwell 1.3Ghz版)はCore i7版MacbookAirと同等だと報じた。
まだAppleStoreには1.3G版の価格を公表していないが、SSD512GB版が18万ほどなので
同じSSD容量なら1.3G版は23万円くらいになるのではないだろうか。

今更だが、MacbookProでさえグラフィックはIntel IRIS 6100だ。つまりオンボードってことだ。
オンボードが嫌なら15インチ最上位版を買うしかない。
というか本当にスペックが欲しいなら、iMacかMacPROを買うしかないってことになる。
つまり、ノート型のものを買うのであれば、否応にもスペックは犠牲せざるを得ない。


じゃあ一体新MacbookとMacbookPROでどれほど違うのか。
・新Macbook 1.1GHz  通常版    スコア: 4038
                1.3GHz  CTO版    スコア: 5567
・新MacbookPRO Core i7 5557U  スコア: 6741
            Core i5 5287U  スコア: 6395
            Core i5 5257U  スコア: 6161

さすがにPRO最上位と比べたらアカン比較になるが、PRO最下位クラスだと600スコア程度の差でしかない。
ちなみに15インチMacbookProだとスコア1万を越え、iMacは1.5万強、MacPROだと3万を越えている。
なのでメインストリームのMacbookを買うならそこにどれだけの意味があるかがわかる。

本当にアプリ開発をしたいのなら最低でも「iMac」を買うべきだ。
しかもMacbookPROを買うのと大して値段差はない。
負荷のかかるレンダリングをするならMacPROでも足らないくらいだ。

じゃあ新Macbook、MacbookPRO13インチを買うならどういう考えのもので買えばいいのか。
それは1つしかない。携帯性のみだ。
別に新Macbookレンダリングしちゃダメとは言わないし、コーディングしてビルドしても問題はない。ただしレンダリングやビルドにかかる時間がiMacと比べて大幅にかかるということは承知した上で。ということだ。

開発主眼なら今秋にでるだろう、skylake搭載の新iMacを待つべきなのか?と思ったりする。


俺がMacbookAirを望み、新MacbookとMacbookPROで迷うのは、いま持っているWindowsノートが
かなり古くなったため、新しいノートPCが欲しくなった。
Macも欲しいのでどうせ買うならMacbookがいいだろうというのがことの発端だ。


そもそもノートPCに何を求める?だ。
ハイスペックになると専用グラフィックチップが搭載されているが、重さは2kg、3kgは当然。厚み、排熱量だってデスクトップ並みだ。
だったらスペックを削っても携帯性を追求したほうが、いいんじゃない?っていう考え方が妥当だと思う。
レンダリング力を求めなければ、時間はかかるがビルドができる程度でいいと割り切れば。

あとはメモリ搭載量が個人的には最後の悩み部分かな。
Macbookは8GBのみ。CTOでも増量ができない。(ここは対応して欲しかった)
MacbookPROはCTOで16GBまで増量可能で、前世代よりRAMの処理力がアップしている。
この辺は帯に短し襷に長しなところではあるが。


で結局きめたの?ってことだよねwww
正直決まって無い。
急いで買わないとダメというわけではなく、じっくり考えて決めればいいことなので。
いまiOS案件をもっているわけでもないので、自分が十分納得できるところを見つけ次第なので。
でも早めに欲しいよねw



新型「MacBook」のCTOモデルのベンチマークスコアも明らかに | 気になる、記になる…
< http://taisy0.com/2015/04/03/48870.html >

MacBook Air/Pro 2015のベンチマークテスト結果が公開 - iPhone Mania
< http://iphone-mania.jp/news-65591/ >

新型「MacBook」のGeekbenchのベンチマークスコアが明らかに | 気になる、記になる…
< http://taisy0.com/2015/04/02/48781.html >

Mac Benchmarks - Geekbench Browser
< http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks >