4月10日を待つか、待たないか

昨日は朝方4時まで起きて、5時ごろまで眠れなかった。だから眠いw


MacbookAirを楽しみに待っていたが、行った先に待っていたのは
Macbook
だったというオチ。

薄い。軽い。メカニズムが新しい。
でも俺が待っていたのとは違っていた。

大きくそれるが、1月に報道されていた噂をほぼ完璧なくらい実際のものとマッチしていた。
USB3.1だけになる、超うすい、キーボードが変わるといったところは完全に流出情報そのままだ。
違うのはBroadwall-UではなくBroadwall-Yだというところ。

盗まれたのか盗ませたのかは分からないが、ここまで流出させておきながら2月24日にイベントを
行わなかったというのは実は予定があったが準備の都合で日程をずらしたという可能性があるかもしれない。

で。
これまでなら発表後の翌日から週末か、遅くとも翌週末には発売していた。のに、
今回は1ヶ月先。Watchに関しては1.5カ月先。
もちろん工場の都合もあるのだろうが、どうして1ヶ月も前にイベントを組んだのだろうか。
それは株主会を遅くとも3月中にしないとダメだったから。というのが理由だと思う。


実質MacbookAirの流れをくむ新Macbookだと思っているのだが、これが思った以上にテンコ盛りだった。
キーボード、感圧トラック、重箱の隅にまで詰め込むバッテリー、レティナ画面、ファンレス
イベントを見ている人の殆どはMacbookのところで満腹になったんじゃないだろうかと思う。
しかし残念なのはBroadwall-UではなくBroadwall-Yを採用したこと。ファンレスだからスペックを
落とさざるを得ないだろうことは分かる。しかしこれではネット、動画を見るレベル。これでイラレ、フォトショを動かすことは出来てもaftereffectを不満なく動かすのは相当厳しいだろうと思った。
もし俺がMacを買うとすれば、いろいろヘビーに使うことになるだろうから、これはショボーンな内容だった。
ダメダメ言ってしまったが、家族での写真、動画を編集するくらいなら全然余裕だと思う。

AppleWatchは、正直何がしたいのか分からなかったwww

お絵かきチャットは今更感がある。
いろいろニュースとか見れるのは良いが、あの大きさの筺体にあのサイズの文字。とても見続けるのは無理。
廉価品で4.3万円からは、贅沢な玩具だなあと思った。


個人的な結論。
CPU、メモリなどを強化したMacbookPROでキマリ!かもしれないw

MBPは感圧トラックはもちろん、CPUはBroadwall-U。メモリは8か16GBを搭載できる。
グラフィックは5100から6100にグレードアップしているので、オンボードだから不満はあるだろうが
こういう変更も嬉しい。
ただCPU変えましたよだけにしないAppleは評価したい。






 The new MacBook
< http://www.apple.com/macbook/ >

Apple - Apple Watch
< http://www.apple.com/watch/ >

Appleが「史上最高のMacBook」と呼ぶ新MacBookのデザインと設計理念の秘密とは...
< http://gigazine.net/news/20150310-macbook-design/ >