新Macbookまで、あと20日

というか発表からまだ1週間しか経ってないんだって感じでwww

AppleWatchは予約開始が4月10日だが、新Macbookは4月10日に発売となっている。
だったらそろそろ予約を開始してもいいんじゃないか?と思うのだが。まだ動かない。

他の企業はよくティザーを乱発するが、Appleはこういう焦らしはやってこなかった。むしろ
発表します!明日から発売します!というスピーディーな展開が多かったように思う。
でも今回はあえて焦らし作戦をとっている。というのが疑問だ。


サイトを忘れたがAppleWatchと新Macbookの戦略について独自論を展開しているブログがあったが
俺個人的には腑に落ちる内容だった。
簡単に言えば、AppleWatchはもともとシェアなど狙ってはおらず、高級品の位置・地位を得るためのもの。
Macbookは従来のMacbook(PROとAir)とiPhoneとの受け渡し役として配した。というものだ。


ここに来て俺が新Macbookに関心を持ち始めているのは、動画やグラフィック編集をするには非力だと思うが、
900gという軽さと限り無く拡張性を排し、徹底した機動性を持たせたパソコンにしたということ。

NECパナソニックが800グラムほどの超軽量PCを出しているが、Macでは新Macbookが初になる。
その意義は大きいと思う。

大ヒット商品になるかどうかはわからんが、NECパナソニックソニーのようなハードメーカーが
絶対にやりそうにないことをやれるって凄いなあって思う。




Apple - MacBook
< http://www.apple.com/jp/macbook/ >