徳丸氏の盛大な突っ込み。教本はもっと丁寧に

ブログ主本人からすれば気楽に書いただけなんだろうけど、ホッテントリに載ってしまったためにツッコミされまくって可哀そうだなあというところではあるんだが。
ブログ主は教本を作ろうなんていう気は全くなく、こんなことあるんですよーってことを言いたかっただけだと思う。でもそういう浅はかさ?はプロにとって目障り千番だったのだと思う。

5/6、徳丸浩氏が20投ものツイートをしていた。
簡単にいえば、説明不足だらけ、例示なさすぎの端折りすぎ!ってこと。
読者に対して鵜呑みにせず、気になるところは調べて確実な情報を得た方が良いとの注意喚起、だと俺は捉えて読んだ。


まあね世の中に出ている専門書でも間違いや説明不足は往々にしてあるからね。
たぶん識者からすれば「はあ?」ってなるのは当然だろう。

個々の技術的なことについてこのブログでは言わないが、こうやってツッコミが出て何が悪いのかを指摘が出ることは素晴らしいことだといつも思う。
願わくば、指摘されているブログ主が1週間程度で訂正なり追補なりのブログ記事をアップしてくれれば、すごく健全だなと思えるのだが・・・




『全てのWEBサービスでチェックすべきセキュリティ項目』
http://gozal-media.com/detail?id=181

<Twitter>
徳丸 浩 @ockeghem