捩れ曲がった成果主義、ユニクロ

ってことかな。
まあブログ著者は匿名投稿だし、本当に元社員で役職は?っていう疑問は多いので
真偽のほどはご自分の目と感覚で判断してください。

仮に著者のいうことが100%本当だとすると、そこに行政のメスが入らないのはおかしい。
またこういうストレスばかりかける企業は、いずれ経営、売り上げにも大きく落ちていくはずだ。


ユニクロ、これまでにも何度も窮地に追いやられたことはあっているから、
近いうちおかしな事になるのは確実だと思う。



起動にのるまでトップダウン経営は必要だと思う。だけど起動にのったら社員に全て任し、
何かあったら俺が守ってやるくらいの気持ちがないと駄目だと思うよ。
確かに売り上げは商売人としてやっている以上は必須。海外との取引やっているなら英語も
必須だと思うよ。だけど必要以上に、必要でもない部署や担当者までに強いる必要あるのか?
とも思う。
楽天もそうだが、なんか意固地になって言い張っているだけって感じがする。


柳井正は人として終わってる」を読んで
< http://anond.hatelabo.jp/20121224144304 >