ファン論

メジャーつまりTVやファッション雑誌などで活躍している人を応援、ファンになった場合は相手に近づこうなんて、おいそれとは出来ない。相当ハードルが高い。
しかしちょっと前なら個人ブログの掲示板、今ならネット放送をしている人に対してファンになるケースも少なくない。
そういった人とどう付き合うか。結構、問題になるケースもある。

俺の場合、変なことになったことはないが、発言が行き過ぎたことで相手に不振がられたことはあった。
そういう苦い経験もあって、最近は2歩3歩離れて付き合うようにしている。

1度でもレスポンスがなかった、拒否されたということがあったなら、当分は離れたほうがいい。
そう思ってからは、例え相手の反応が悪くなくても2~3歩の距離を離すようにしている。


ファンはあくまでファンであり、それ以上の者ではない。
もし1兆分の一の確立で相手が自分に興味を持っているなら、必ず相手から声をかけてくるはずだから。

ある種のビジネスライクな関係だと思えば、こういう話は理解しやすいのではないかと思う。


たとえ同性同士であっても、数日、数ヶ月程度のお付き合いじゃ、まだまだ警戒心は解けないと思う。
特にネットで出会った人は、相手が何者かさえ分からない事が殆どだ。そういう人と気軽にお付き合い
ってことは、相手のセキュリティがザルでもなければ、まず無い話だ。


相手の作品を褒める、出演番組を見て感想を送る、販売している本やCDを買う。それ以外のことは基本
やるべきじゃない。言うことも駄目。
それくらい自分に厳しくしていかないと、自分にとって一番辛いのは相手が嫌悪感やドン引きして相手に
されなくなることが辛いはず。そうならないためにも、いつもより2~3歩は引いて見る気持ちは必要では
ないかと思う。