雑誌社にリークされるのを恐れた?逮捕目前だった?

島田氏(本名、長谷川氏)が暴力団と関係を持っているという話は、どの雑誌にも載っていなかったと思う。少なくとも俺の記憶の範囲では。

と考えると、雑誌社にリークされていることを知って急遽吉本興業と島田氏が会談をして決めたのではないか?と考える。

リークされて雑誌に載ってしまうと、無秩序に噂が広まっていくので、それを恐れたのだろう。
更に島田氏のような芸能人は、俺の邪推だが、大金と引き換えに相当込み入った契約をしているはずだ。
雑誌リークが行われると、番組・CMの放送局やスポンサーから莫大な慰謝料を求められることは自明。これを嫌った吉本が、引退を宣告したのではないか?と思う。

そもそも本人は上岡竜太郎氏を慕っていたこともあり、上岡氏と同じく60歳引退を公言していた。
60歳まであと5年ないこともあり、引退することに同意したのではないか?と思う。


2ch系などでは「逮捕直前だったのでは?」と言う話まで上がっている。

雑誌リークを恐れただけで引退というのは考えにくいかもしれない。もっと大きな事件が潜んでいて、もっと莫大な慰謝料を請求されることを回避するための解雇、引退かもしれない。


ところで、暴力団と関係を持っているのは別に珍しい話では無い。
北島三郎清水健太郎中野英雄薬師寺保栄、安岡力也、天地真理(
敬称略)
など大物芸能人の多くは暴力団と関係を持っている。 何度も雑誌で取り上げられ芸能活動休止を行っているが解雇、引退に及んでいる人は少ない。
2ch系で囁かれている「事件との絡み」は可能性として有るのかもしれない。

今後の影響としては、もし事件がからんできたとすると、島田氏がMCをする番組は再放送やDVD販売ができなくなるだろう。

いずれにしても、本当に事件性があるなら警察が動いてニュースになるだろう。
今後の動きを見ていくしかない。


島田紳助さん、芸能界を引退=「暴力団関係者と親密メール」―テレビ番組は全て降板 (時事通信) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000006-jij-soci >