今の資本主義は行き過ぎとご都合主義でしかないが

資本主義の世界において、お金は血だから。
血の循環が良ければ健康だし、血の巡りが悪いと病気になる。

ただねぇ、リーマンショック村上ファンドホリエモンなどの話を見聞きしていれば、何コイツラ?と怒りを越えて脱力感てんこもりになる気持ちは、正直、俺にはある。

理想論で世の中が動いているわけじゃない。むしろその逆だから。


というか、稼ぐってどういう意味で使ってる?理解してる?っていうほうが重要だと思う。ベスト回答者はそこを質問者に問いかけてあげないとダメだと思う。

国語辞典的に言えば、何かを売って、他人から1円でも得たら稼いだってことになる。
しかし日常的に利用される意味愛としては2つある。
1つ目は、生計を立てられる。(甲斐性がある、家族を養えるという意味)と、
2つ目は、大儲けしている。または、大儲けした。(何百万、何千万、何億と・・)
がある。

さらに加えて言えば、月収ベースで考えるか、年収ベースで考えるか、または時給ベースで考えるかによっても稼ぐの意味合いが相当違ってくると思う。
今の俺は年収ベースで考えるようになったが、働き始めた頃は月収ベースで考えてた。
何がどう違うのか?というところを上手く説明できないが、自分の働き方が違ってくると思う。

話し戻すが、質問者の質問レベルを見ると、たぶんそれは広義でいうところの「稼ぐ」には値しないと思う。
据え膳食わぬは男の恥って感じで揶揄され、非難されたのかもしれないが、そんなところで考えこんじゃうと今後生きていけなくなると思うw
チャンスは1度ではない筈だと思うが、俺が感じるに質問者は凄い短いスパンでしか物事考えてないって感じがするよ。それとこの先一生仕事があり続けると思ってない?ということも。
今の1歩は、30年50年後の自分に繋がるってことも考慮したほうが良いと、俺は思うんだが。


お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自... - Yahoo!知恵袋
< http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165573141 >

はてなブックマーク - お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自... - Yahoo!知恵袋
< http://b.hatena.ne.jp/entry/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165573141 >