お客が、
・何を見せたいのか
・何を訴えたいのか
・お客はどう使いたいのか
を聞く。1項につき限りなく出してもらう。
その上で、それぞれにランキングをつけてもらって、組合せたうちのトップ3のカンプをつくる。
出したカンプを叩き台にして、作り上げていく。
・・・というのが希望なんだけどねwww
どんなテーマを出されても即座に答えられるだけのテンプレートを事前に作っておくことが肝要だろうね。
「明日回答します」
と答えると、スピードを欲してる相手だと”え~~”ってなるし、じゃあ余所も当ってみるよってなると商機を逸するわけだし。
安くしろ!の一点張りのようなお客はイラネw
もちろん勉強しまっせ!という姿勢や努力は必要だと思うけどね。100均で買い物してるような見かたをされるとイラッとするよねw
あと、あれも!これも!それも!と注文がウルサイ客w
もちろんこちらの仕事はお客の要望に応えること。しかし工数や金額を著しく超える要望を出してくるモンペアな人は本当に嫌wせめて見合った金額をだしてくれるなら堪えどころがあるんだけどねw
Webデザイナーさん、デザインを複数案作るとき、どんなことに気をつけてますか? « Parkn' Park
< http://parkn-park.com/webdesign/webothers/plural-designs/ >