死ねばいいのか?

やったことは許されざることだが、結果は仕方のないことだと思う。
というのが世間一般の感情論だと思う。

欧州の多くは死刑を廃止しているが、日米や共産圏は無くなっていない。
あいつは殺人者だから殺して良い。と言う理屈はいまでも保たれている。しかし欧州では殺人者だからといって死刑にすることは自分たちも殺人者になってしまうという見かたがあって廃止になっている。

昔のアルカトラズのような周囲が海で囲まれたところに収容して、一生そこから出られないようにして生かすと言う方法もあるが、アルカトラズは莫大な運営管理費が苦になって廃止されいる経緯を見れば、容易い話で無いことが分かる。


かなり難しい話だと俺は思っている。数年で結果が出る話では無い。
ただ理想論で言えば、人は更生するんだ。という性善説を信じたいと言う思いは有る。
しかし今の混沌とした世界では、その希望は無残に砕けている気がする。


連続リンチ殺人 遺族「望んだ結果出た」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000034-maip-soci>