やはり設備が問題・・・

一通りそろえるとなると、10万円以上になる。
蔵書が数千冊以上あるとか、図書館でもやってるなら話しは変わるがw せいぜい電子化する冊数が10とか20ってレベルじゃ設備を買うのは億劫になる。

以前から俺は言っているが、プリントサービス店などに貸し設備をおいてもらって、時間貸しのシステムをやって欲しい。裁断機なんか相当場所を取るから採算あわないのにヤル気は無いと言われるのかもしれないが、せめて東京や大阪のような大都市ならある程度の採算は見込めるんじゃないのだろうか。そう俺は思うんだが・・・・


ただ電子化してそれをちゃんと後で使うかどうかだよねww 電子化が最終目的みたいなwそんな感じで終わってしまうなら、お金かけてまで電子化する必要無いように思う・・・


PC Watch】 “自炊”のための「ドキュメントスキャナ再入門講座」
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20110218_426830.html>