宮崎駿引退を考察。と、ニコ生がタダの安っぽいTV局に成り下がりゆく話

現在「公式放送」として扱っている放送を、抜本的に【改悪】するという話が進んでおり、
岡田氏の放送も、秋以降にチャンネル放送(有料放送)のみとなることになったそうだ。
(有料のみになるかは不明。)
つまり、トップページの番組一覧に載せたければ【金だせ!】ってことになるらしい。ということだ。

またメルマガを進めてきたドワンゴだったが、S田氏いわく「ミドルメディア志半ばで倒れてしまいました」とのこと。
今後はより採算性向上するため整理を進めていくようだ。

始めます。って言い出したとき俺個人「え?なんで今さらメルマガ?」と思った。
1996年~2000年ごろまではメルマガは有効なメディア媒体であり広告媒体だと思われてきた。しかしトラフィックの増大に伴い、また悪質なメルマガが増えてきたこともあり、一時あった隆盛は今は影すらない。
トップセールスを除いてメルマガは極端に縮小されるのはしょうがないだろう。


じゃあなんで公式を大幅に縮小させるのか。
それは多分、有料会員200万人を超えたものの伸び率が落ちていることに対する【焦り】だと思う。
川上会長は「ネット民が食べて暮らせる世界をつくりたい」という夢(?)を言っていたことがあった。世界をマーケットにしたいとも語っており、非常に野心的な発言をしている。
でも俺の印象でいうと、世界を相手するどころか日本を相手にするだけで精一杯という感じだ。
世界を相手にするのであれば、もっと世界を視野にいれた番組つくりがあっていいはず。しかし放送されているものは日本向けしかない。

あと読み違い。
サブカル中心の番組編成は、結局【お金の無い】オタク連中しか呼び出せないことが分かってきた。
(これは今回の放送でS田氏がしみじみ語っている)

つまり。
サブカル中心の番組しかない現編成を、一般人を呼び込める番組編成に転換して売り上げを倍増しよう!!
というのがカワンゴの考え方なのだろうと思う。


俺の見方をいうと・・・・ごめんねカワンゴ。

栄枯必衰だから、世の中w


ニコ生岡田斗司夫ゼミ9月号「進撃の巨人」「風の谷のナウシカ2」を推理する - 2013/09/02 20:00開始 - ニコニコ生放送
<http://live.nicovideo.jp/watch/lv150774708?ref=top&zroute=index>