結局、岡田氏は続けたいのか辞めたいのか。しかない。

宮崎駿引退を考察。と、ニコ生がタダの安っぽいTV局に成り下がりゆく話 - 天然徒然 - Yahoo!ブログ
<http://blogs.yahoo.co.jp/kaidnu2/40624586.html>

前回いいたいこと書いたが、俺らのような視聴者側は番組制作サイドにとっての公式番組扱いとチャンネル放送の違いがよく分からない。
公式番組扱いになれば、ニコ生トップページのタイムテーブルに掲載される。ということくらいで、それ以外のメリットがどれだけあるのか分からない。

公式番組が多過ぎる!という批判は随分前からある話。どこかで整理しないといけないことも事実。
で、今回岡田氏から暴露?された公式切り措置は一時的のものなのか、半永久的に続く話なのか分からない。
また非公式された番組に対して、フォローするような対応が有るのか無いのかも分からない。


いずれにせよ、現在公式番組扱いされている番組の大半が非公式化されることが明らかになった。
非公式化が全体の何パーセントなのか具体的な数字は分からないが、たぶん10月以降、トップページのタイムテーブル表がすっきりすることになるだろう。

岡田氏は今後も放送は続けるとしているが、結局自分が続けたいか、辞めたいのかしかないと思う。
俺は岡田氏が10月以降番組を辞めようが、続けようがどちらでもいい。そりゃ辞めるとなれば残念に思うが、それ以上のことは視聴者として何も言えない。