社の利益の方が優先。政府への連絡は後回し。

と言う考え方、本当にどうなのだろうか。

会社より国つまり国民や消費者(ユーザー)に先に伝えることが必要なことはあるはずではないだろうか。
特に多くの消費者が利用していて、心身や財産に影響を及ぼすようなことは、先ず国に伝えることが
無いより先決なのではないのだろうか。

情報が国家や国民の利益に直結しないものであれば、それは企業と相手側との問題だ。
今回の話はどちらかと言えば企業利益に直結するものだが、国民には直結する話だとは言い難い。
その点では国への報告が遅れたこと自体は、あまり問題ではないと思う。


俺が言いたいのは昨今の企業は「社内調査を優先した」と言って、必ずと言って言い逃れをしている会社が
目立つということだ。
安全、食品、衛生など。日常に密接するような話は、先ず国に報告する義務があるのではないか。そう思う。


ゴーン氏「驚き、衝撃受けた」 情報流出で仏紙に語る  :日本経済新聞
<http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE0E1E2E3E58DE0E1E2E3E0E2E3E39494EAE2E2E2>