持続傾向が見えてこその、回復

改善したといっても、0.4%じゃねえ・・・と俺は感じるのだが。
やっぱり本当に回復したと言えるのは、6~7%台になってからでないと。この理由はリーマンショック前頃が6%だったからだ。

バブルに気を良くした米政府が更に油を注ぐ政策をしたがために起こした問題。そう簡単に罪滅ぼしが出来るとは思えない。
しかも今はBRICs諸国の勢いが止まらない。先進国に飽きた投資家たちがBRICsを買い漁っているからだ。更には鉄面皮の中華、ロシアの強硬姿勢もあり、以前と違って簡単に昔には戻れないと思う。


イノベーションを!と言っている割には、出る杭は叩かれるという言葉はあるが、新興企業の頭を叩きまくって心を俺させているような日本の風土じゃ、日本で本当のイノベーションが興せるとはとても思わない。それを思うと日本が本当に活気がでるのは、それこそ30年、50年先だろうと思う。




米失業率大幅改善、09年5月以来の低い水準 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00001059-yom-bus_all>