一銭の節約を大自慢する、2国。

反吐がでる。


以前から俺は言っているが、各国が持っている核弾頭は全て「国連の管理下」にすべき。

そして全世界の合計が100発を越えてはならない。
万が一使わなければならない時が来たら、それは全世界が同意した時だけとする。
これが俺の提案だ。


核弾頭はゼロがベストと言っている人は少なくない。確かにそう思う点もある。
しかし核弾頭が必要になるケースが2つある。それは、大型隕石の地球落下と他惑星開発だ。

これまでにも報道等されているが、今後絶対に隕石が地球に落ちて来ない約束は無い。
100発では足りないかもしれないが、隕石に刃向えるものはたぶん原爆だと思うからだ。

もう1つの他惑星開発、つまり月や火星を開発する際に必要になるのでは?と思う。
原爆を使えば地上や空気は瞬時に汚染され、その後数十年、数百年は使えなくなる。実際、
チェルノブイリ原発事故の地域は20年近く経った今でも不毛の地だ。
しかし開発を急ぐようなケースや、通常の爆薬では開拓できない地域があるならそこで
利用するという手もあるのでは?と思う。
まあ上記2つについては、SFチックで荒唐無稽な話しではあるのだが。


国連が全てを管理するのなら、どこの国も勝手に利用できなくなる。これはとても抑止力
として非常に効果的な対策に俺は思う。しかし誰もこういうことを提案しない。
たぶん各国そして国連自体も自身のメンツがあるからだろう。メンツを考えてたら非戦争
の時代などこないと俺は思うのだが。


いずれにしても数万、十数万発もっている米ロが、二千発程度削減したところで痛くも
痒くも無いってことだ。


私たちは彼らの同意を評価してはならない。と、俺は思う。





核弾頭1500~1675、米露首脳が合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000135-yom-int