IAEAがリーダシップ取ろうとしなかったツケ

だと思うよ。

ちゃんと強制力、罰則規定を盛り込んだ統一規定をつくっていたら、たぶんこういうことには
ならなかったと思う。

”過去に日本の原発は脆弱とIAEAは指摘している”と言ったウィキリークスのガセネタにはコメントしないとキッパリ言いのけた東電だが、それに対してIAEAも何の正式コメントもしなかった。
ウィキリークスの発言にコメントするのは不名誉だろうが、そこは別の観点でちゃんと発言すべきだったと思う。

IAEAは”今後は・・・”みたいなことを言ってるが、たぶん絵に描いた餅で終わると俺は思う。


環境に敏感なEUではドイツのように反対運動が大きくなった。他の地域でも建設中のものが中断・中止になったり、原発に対する不信感は一気に高まった。
更には北朝鮮など核開発を止めれないという不甲斐なさも加わって、IAEAの存在価値さえ急低下していると感じる。


ほんとツケだよ、ツケ。


時事ドットコムIAEA事務局長、原発の安全強化訴え=原子力条約再検討会合始まる
< http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040400775 >