傍若無人にモノイイは通用せず。

というか、そこまで北朝鮮を守る中国やロシアが分からない。

以前ある報道で北朝鮮から得ている資源があるからではないか?というのがあったが、
石油ではないため有限の資産で、北朝鮮が崩壊したところで中国、ロシアが得る利益が
大幅に減ることは無いように思うのだが・・・


報道では「ミサイルが交渉カードになる」と解説しているが、そんなもの嘘。
最大の交渉カードは中国、ロシアだ。この2人(2国)がいる限り、北朝鮮は守られる。


拉致問題で米国の協力ばかり求めている雰囲気があるが、俺は中国とロシアを説得した
方が遠回りだし相当な労力ではあるが、近道なように思うのだが・・・



北朝鮮に再発射自制を要求…安保理議長声明案採択へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000505-yom-int