消費電力の"高さ"が気がかり。

ミドルレンジのグラボが発表。新年度スタート直後でボーナス時期でもないが、
このスペックで実売3万円というのは非常に興味が持てる。

しかし稼働時300W+なのは、さすがに気になる。


コラムにある通り通常とMAX稼働で消費電力が差が無いのは、電力部分も
スペックが高くなってきている証拠だと言える。が、この消費電力にはちょっと
気がかり。


最近は2スロット占有型カードが一般的になっている感があると共に、消費電力
に対する価値が緩やかになっているように思う。

省エネが要求されている中で、高い3D処理能力への期待はあるが、消費電力の
要求ももっと高くなるべきじゃないのか。と思う。


ミドルタワーケース以上のPCを作る人は、1000Wクラスの電源を載せる
人は珍しくないが、あらゆる家電製品が低電力化している中で、パソコンだけは
高電力化していっているのは時代に逆行しているようにさえ感じる。

100W以下におさめるのは困難だと思うが、せめて200W台に抑えるように
なって欲しいものだ。






多和田新也のニューアイテム診断室■
GT200コア採用の新ハイエンドGPUGeForce GTX 275」
~新機能を実装したGeForce Release 185もリリース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0402/tawada168.htm