日本版UMPCは、なぜLinux版がない?

と言う不満爆発な愚痴日記ですw


ある情報では9月頃にEeePCLinux版が出る、と聞いたが、実際どうなるか分
からない。(台湾では発売済み)


現行のEeePCに、UbuntuなどLinuxディストリビューションを入れる事は出来る
らしいのだが、UMPCは一般的なPCを大きくカスタマイズされていると思う。
メーラーとして使うならそれでもいいが、色々なアプリやサブ開発機として使
いたい場合は、やっぱりメーカー側が適切なモジュール等を組込んでくれてい
るものを使いたい、と言うのが俺の思いだ。


と言うか。何で日本版UMPCは、Windows版ばかり出すのか?

実際手間隙かけてLinuxをインストールする人がいるくらいなのだから、需要
はあるはず。元々UMPC自体、そんなにバカ売れする代物じゃなく、一部のPC
ユーザーが利用する程度のもの。


日本ASUSTeKのサイトにあるQ&Aページには
「日本でのLinux版発売は、検討中」とだけある。
検討中ってことは「無い」と言っているようなもので、期待できない。ただ甘
く見れば、本当に検討しないならQ&Aに書かないのが普通という見方もできる。


並行輸入店では既に販売されているのでそれを買えばいいと言う人もいるが、
英語キーボード配列で使いづらい。

政治的な判断もあるのかもしれないが、ASUSTeKには是非、日本版もLinux版の
投入を、お願いしたい。



ASUSTeKAtom搭載Eee PC 3モデルを発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0603/comp02.htm


MSI、5万9,800円のAtom搭載小型ノートパソコン「MSI Wind Notebook U100」
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/28/010/index.html

Ubuntu LinuxSDHCにインストールする
http://katsutaka.jugem.jp/?eid=330