痩せる思い。

なにも太っている人が今増えてきた訳じゃなく、以前からデブと言われてた人
はいたし、高度経済成長期からずっと増え続けている。
メタボ(メタボリック・シンドローム)という言葉をマスコミが流行させたか
らという理由もあり、いつの世も「デブはダメ」という考えは同じ。

(但しココで言うダメとは人間的にダメではなく、肉体的、結構適にの意。)


1.こんなにメタボが騒がれているのに『カロリー表示しない』食品、外食業界。

 コンビニ、ファーストフード店など。多くの企業はホームページ上でカロリー
 表示をちゃんとしている。しかし街角の定食屋には、ない。

 企業には当然、栄養士が勤めているので計算して出してくれるが、街角の定
 食屋、スーパー自製の弁当には、ほとんどがカロリー表示しない。

 家族経営の定食屋なら分かるが、スーパーマーケットは零細であっても企業
 なのだから「表示すべき」だと思うのだが。


2.痩せる。なんて辛いこと。

 と思ったら、もう終わり。

 ベストの体脂肪率は、男性が20%前後、女性が25%前後。
 この値になるように食事制限をすればいい。

 でもダイエットする度にリバウンドする人は少なくないと思う。俺はそれは
 他人が自分を責め立てられたからではなく、自分で自分を責めるからだ。と
 思う。

 つまり。
 多少1日のカロリーが多くても。昨日より体重が1キロ増えてても。他人は
 自分に対して叱ってきても、絶対、自分が自分を「叱らない」ことが、続け
 る秘訣じゃないか。と思う。


3.わずかな変化でも、自分を褒める。結果よければ全て良しの考え方を。

 「0.1キロ減った?アホかw」と友達や同僚たちは言うだろう。
 しかしここでも自分は自分に対して『良くやった』と褒めてあげるべきだ。

 幸いに体重計が高機能化している。体重だけじゃなく、体脂肪率、消費カロ
 リー、体内水分量など。色んな数値を出してくれる。

 仮に昨日、先週よりも体重が増えていたとしても、体脂肪率が下がっていた
 り、消費カロリーが増えているケースがある。実際、俺自身がそうだ。

 消費カロリーが増えていれば、多少食べる量が増えていても、支出が多いの
 で減量ペースは落ちるものの、全体的な視野で見ると改善基調にあると考え
 る事ができるからだ。


4.夏場こそ、痩せ始めるチャンス!でも夏ばてしないように。

 夏場は暑さがあるので消費カロリーが「増える」。

 俺の場合は、1日1500キロカロリー以内で食事制限している。
 1日の消費カロリーは1800キロカロリー前後だが、ちょっと動いただけでも
 1日の消費カロリーは2000キロカロリー程に上がる。

 体重1キロは、約7200キロカロリー分と言われている。
 1日2000キロカロリー消費で、食事を1500キロカロリーの場合、500キロカ
 ロリーのダイエットになる。
 1キロ体重減らす場合、7200÷500=14~15日間かかることになる。

 しかし実際はこれよりも短い期間で体重が減る。なぜか。
 それは昨日より今日の体重、体脂肪が減っていれば、それだけ身体の消化効
 率も良くなっているからだ。


5.1週間で、1キロ減量。

 1日で1キロ。減った、増えたと、一喜一憂している人は多いだろう。
 翌日元に戻っていたり、週では数キロ太っていたなんて話はゴマンとある。

 冒頭で言ったように「結果オーライ」の考え方でなければモチベーションは
 続かない。ハッキリ言って、無理。出来ないと思う。

 自分に厳しく出来る人なんて、正直、そうそういない。人は自分には劇甘な
 ものだ。


 だから自分に合ったやり方で、実効性のあることをすればいい。

 1週間で1キロ減量で、どうだろうか?というのが俺の提案だ。


 これを1年続ければ、1年は約52~53週ある。
 今日始めれば、体重100キロのオデブも、来年の今頃には体重50キロ。
 悪くは、ないんじゃないだろうか。


6.1ヶ月単位で評価。

 どうしても昨日の私、一昨日の私。と比較してしまう人が多いと思う。

 そうではなく、先週の私、先月の私と比較するべきだ。

 1日や数日では体重の上下は激しいし、飲み会なんかあった日は調子こいて
 たくさん食べてしまう事もあると思う。

 先月の借金は今日返せればいいのだ。


7.なるべく「カロリー表示」あるものを。

 有名飲食店は、店内のメニューには書いてなくても、ホームページ上では事
 細かくカロリー、栄養表示の記載がある。

 それをExcel(得意ならAccessや自作DB)にまとめて、カロリー計算する
 ことだ。


 ただ会社昼休みの弁当、街角の定食屋にはカロリー表示なんて「ない」。
 そういった場合は、なるべく近い食品を探して、近い食品のカロリーよりも
 若干多めのカロリーにして計上する。

 だいたい800~1100キロカロリーくらいのものが多いと思うので、面
 倒なら1000キロカロリーとして計算しても良いかもしれない。

 基本的に「揚げ物」「中華」は避けた方が良い。
 なるべく「和食」で、さっぱりなものを選んだ方が、カロリーは低めになる。


8.最後に。

 とにかく続ける事が大事。
 そして決して自分が、自分を傷つけないこと。これが一番大事。

 多少不摂生をしても、その週で、その月の中で相殺していれば問題ない。

 そして僅かな変動であっても、プラスに転じているなら評価してあげること。
 0.1キロ減量であっても、それは十分に評価に値する。


 あとは日々、何を食べたのか、何キロだったのか。これをメモしておくこと。
 自宅パソコンにWord、Excelが無くても、100円均一のノートにまとめておけ
 ばOK。

 お金に余裕があれば、1万円~1.5万円ほどするが、体脂肪率などが量れ
 る体重計を買ってみてはどうだろうか。


 来年には、誰にもデブだと言われない自分になるためにも。