萎縮してゆく街。

アキバ人たちの反対は必至だろう。

東京は銀座、原宿、秋葉原歩行者天国で有名だったが、これで東京の公道で
セレモニーやイベント時を除いて、定期的なオープンフィールドが無くなる事
になる。

原宿の歩行者天国が、交通渋滞緩和の為に中止されたとき、野外バンドを行っ
ている方たちが猛反発していたのを覚えている。

秋葉原の場合は大量殺人だから状況が違うが、

「中止すれば、私たちは殺人鬼に屈した事になる。悲しみも倍増する。」
という怒号があちこちから起こりそうだ。


事件が起こったからそこは閉鎖するというのは、些か早計だし、単純な反応だ
と思う。しかしその地に、再発の可能性があるのなら、無期中止と言う判断も
止むを得ないと思う。


ただ歩行者天国で恩恵を受けていた店、会社もあるだろうから、死活問題に発
展する可能性は否めないだろう。



歩行者天国、一時中止へ=秋葉原殺傷事件で-東京・千代田区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000082-jij-soci