<読まれる方へ>
こちらは個人の忘備録的に記すものであり、個人の経験談のものです。私には合っているが貴方にはそぐわない場合があることを理解、承知の上でお読みください。
面接担当者は3種類。
・営業職(担当、営業課長・部長)
・開発現場リーダー(PL、PM、PMO)または部長
・役員(社長、xCO(執行役員)、専務常務)
主な企業形態 | 一次面接 | 二次面接 | 二次/三次 | |
営業職 | 登録派遣が生業の企業に多い | 〇 | ||
プロパーリーダー | 自社製品開発、受託・請負系企業 | ◎ | 〇 | |
顧客リーダー | 登録派遣、常用派遣(SES)系企業 | 〇 | ◎ | |
役員 | 中小企業、派遣系企業 | 〇 |
派遣の形にもいろいろあり
派遣業 | 一般登録型 | 客先常駐 | 単独 |
常用登録型 | 客先常駐 | 単独 | |
常用登録型(SES) | 客先常駐 | 複数名(自社LD、MGRと) | |
請負、受託 | 自社 |
このように様々な就業形式、現場構成がある。
閑話休題。
様々な形式、形態がある。面接を受ける際に一次面接用の対応、二次面接用の対応が必要になる・・・のだが、もっと具体的に言えば
・営業職との面談ケース(主に一次面接)
・所属や希望部署リーダーやマネージャーとの面談ケース(同、二次)
・役員や社長との面談ケース(同、三次または最終面接)
それぞれでやり方を変えなければならない。
大手一般派遣でも、営業職は派遣会社のコーディーネーターと言われる営業マンとの打ち合わせでおわり、中身的には二次面接が一次に・・つまり常駐先の購買部や営業職、現場リーダーとの面談が行われるケースが殆ど。