PS5、期待と不安

jp.gamesindustry.bizJim氏はあくまで前向きにやってるし、成果もそれに見合ったものを出しているから安心してくれとアピールしてるのだろう。

俺の目には残念ながらCPUとGPU、RAMを強化しただけのPS4にしか見えない。

 

任天堂Switchの真似をしろとは言わないが、やはり新しいエクスペリエンスを付けて売らなければ意味がない。

SIEはPSPの後継機は諦めているからそこのリソースをPS5に充てられる点はPS4ローンチ時とは異なっている。はずである。

しかし先日公開されたPS5コントローラーを見ても、機能の向上こそあるがエクスペリエンスという点ではSwitchと比べて何の差別化も感じられない。

f:id:kaidnu2:20200602020446p:plain

PS4のタッチパッドは本当に使い物にならないと俺は思っていて、ここをもっと良く活用できるソリューションを生み出せてない。

ここを液晶タッチパッドにするとか、スティックをもう1個増やすとか、スライド式入力とか、ジョグシャトルを入れるとか。やりようは幾らでもあったはず。

確かに価格に響いてくるところだから他の役員から批判される対象になるとは思うが、そこは押し切ってでもやるべきだ。

あと最近PS4コントローラー用にパドルスイッチが別売されたが、PS5には最初からパドルスイッチを付けてないのも理解できない。

 

総合的に今発表されている情報の範囲内では、PS5に期待するのは難しい。

もちろん隠し玉はあるだろうし、こんな機能もあります的なこともあると思っている。が今までの延長線を予想すると肩透かしを受けるのではとしか考えられない。

 

任天堂が追い上げを図っている。

うちは2世代で任天堂を越えていると自負するのはいいが、初心忘るべからず。