任天堂次世代機コントローラ特許から見る思い

率直に言うとこれならスマホでいいんじゃね?って。
本当のスマホだと3~10万するので現実的ではないが、要は画面表示とタッチ機能さえ使えるもの
であればかなり値を下げれるはず。

MacbookiPhone6Sに搭載され始めたフィードバック機能をつければ
コントローラーとして新しいものが見えるようになるのではないかと思うのだが。


ただ。
これだけスマホゲーが拡大し、コンソール機が落ち目になっている現状を鑑みれば、
コンソール機は終焉の一途にある。
だったら高機能を謳って新機種を出すのではなく、
・ローンチから2万円前後で出せて
スマホ連携、連動
・ウェブ連携、連動
これらの機能が備わったものを出したほうがいいと思う。
って考えたらAppleTVの高機能版がいいんじゃないかと。

もうメーカー独自仕様のハードは現行機が最後でいい気がするんだよね。
どうしてもハイレゾ、4Kで遊びたいならPCゲーをやってくれ、って感じでさ。






西川善司の3DGE:2016年新年企画。任天堂次世代機の姿を公開特許文書から推測する - 4Gamer.net
 <http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160102001/>