諦めると戻れない。でも戻る場所ってどこよ

https://twitter.com/YoshikiOfficial/status/1253579670190043136?s=20

https://twitter.com/YoshikiOfficial/status/1253579670190043136?s=20

ってことなんだよね。(タイトル通り)

戻る場所、戻りたい場所がどこなのが全然言及されてない。

HIDEがいるXJAPANにまで戻りたいの?

年収10億だった頃に戻りたいの?

シングルセールスが100億円だったころにもどりたいの?

 

エンタメ界は大打撃なのは間違いない。
たぶんいまは契約が残っているから止む無く付いてるスポンサーも広告費大幅削減でTV番組のスポンサーをどんどん降りていくと思うよ。

たぶんじゃなくても来年の今ごろもまだコロナを引き摺っていたら、確実にエンタメ業界の2~3割は倒産か廃業してると思う。下手しなくてももっと多いかもしれない。

 

ただね。それは既存システムにしがみ付いてるからだよ。
ってことを受け止めて、何ができるか本当に考えて動けた人と企業はコロナだろうが戦争だろうが生き残っていくと思う。

パラダイムシフトを起こして新しい稼ぎ方を築けた人だけが生き残れる世界になっていくと思う。それはエンタメ業界に限らず、どの業界であっても共通に言えることだと考えてる。