2020年のApple

・AirpodsPRO2

iPhone11S、11R

・MacbookAir 2 with Touchbar

iMac新型 with Touchbar NEW keyboard

・AppleEye

 

最後のAppleEyeは俺が勝手に想像して言ってるだけなのだが、映像を映すカメラという意味もあるが「触覚」的な意味のものを出して来るのではないか?と思っている。

触覚とは英語で「Tactile sense」というらしいが、TactileはTapticsEngineに語感が似ているのでその辺の単語を使って造語を用いた商品が出てくるかも?と思っている。

Appleはタッチバーだけでなく昔から指紋センサーや心拍計などを搭載するセンサー好きなのは知られている。その辺を駆使することで何か新しいことは出来そうではないのか?というのが俺なりの読み。

ただ機器を作っても使い道を提示できなければどんなに良いものであっても宝の持ち腐れになるのでそこがハッキリしないことには出さないだろう。