三分の二使うのなら、もっと早い決断が必要だった。

確かに民主党ら野党に対する風当たりを悪くする為に
「私たちの案が、民主党に受け入れてもらえる者だと思った」と言って「悪い
のは民主党たちだ」と結論づけて、民主党らの印象を悪くさせる作戦に出たの
は良い。

しかし3月上旬どころかそれ以前から、民主党が自民に歩み寄る姿勢が一切な
かったのは明白で、結局、国民がツケを負うことになるようにさせたことは、
自民党福田首相の判断ミスというか、偏屈な考え方が引き起こした問題だと
俺は思う。


25円安くなる事で、どれだけの経済効果が出るのかを見てはどうかと思う。
臨時的に6ヵ月くらい様子を見て、確かに道路整備や地方財政に影響がでるだ
ろうが、どっちがメリットが大きいのかを見るのは悪い事ではないと思う。

もし25円の税を無くす事で、一時的に経済を持ち直す効果(特需)になるので
あれば、半年は地方や道路整備を我慢してもらえば良いと思う。


いかにも福田首相が悪いみたいな書き方をしてしまったが、民主党も責任はあ
ると思う。



福田首相暫定税率失効で謝罪会見「心よりおわびしたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000047-yom-pol