物申す!もう経験を活かさないと、だらだら番組なだけ。

27時間テレビは、今年で10周年。にもかかわらず、経験が十分活かされて無いと言う印象だ。


「学校の中でもみんな“なまか”だSP」(7/29 14:00~15:30)
  
  最近どの番組でも話している言葉をテロップで出すことが多く、視聴覚の弱い方には効果的
  だと思う。しかしこのコーナーのテロップには、ある意味、腹立ちを覚えた。

  それはテロップに、いちいち過度な修飾をしていることだ。

  真面目にいじめに対して話そうというコーナーではないのか? 27時間テレビは27時間オール
  バラエティーという主旨、方向性だと思うが、いじめを取扱うのであれば、それはドキュメント
  番組であるべき。

  テロップにデザイン(修飾)を施して、何の効果、意味があるのか、わからない。
  
  また同コーナーに出演した女性精神専門家の服装。美輪明宏氏は、まぁああいうキャラで売って
  るのだから大目に見れる部分はあるが、草薙さんや香取さんがスーツ姿で出演しているのに、
  専門家は胸元が肌蹴たような衣装。

  TV映りを気にするのは女心かもしれないが、大人し目の衣装というのは無かったのだろうか?
  いじめの悩みを聞いて、少しでも解決または精神負担を軽くしてあげようという主旨のコーナー
  だったのなら、見た目は2の次、3の次にすべき。


「TEN竺ボウリング大会」

  香取さんらも思っているようだったが、スコア対決でも十分良かったのではないか?
  ボウリングなのに、決着がつかずジャンケンで決めると言う、さむ~~~い結末も多々。

  これは企画倒れ。しかも香取さんが再三指摘するように、スタッフはヤル気ナシときたら
  腹立たしい限り。特に寝食わすれさせられて出演(仕事)している香取さん、高島アナが
  可哀そうすぎる。


トップ選手?にチャレンジするコーナー(伊藤淳史、佐野アナ)

  これは笑うしかないw 出来レースを伊藤さんがやるという、とんでもない企画。

  更に、佐野アナのシカト攻撃wwww
  再三再四、香取さん、高島アナが「(進行の都合あるので)前もって巻物は、開いて
  おいて下さいね」と頼んでいるにもかかわらず。ここまでくると、アナウンサ同士、フジ
  社員同士のケンカにすら思えてくる。

  俺が高島アナの立場なら、向こう1週間は佐野アナとは口を聞きたくないと思うだろう。


7/29 16:30~17:00、香取さん。16:30~17:30、爆笑問題の出演出来ない旨の告知。

  TV局では同時間帯に裏番組に出演することを、原則は禁じている。
  SmaStationは香取さんは出演していたが、これは事前にテレビ朝日と調整済みだったのだろう。

  言いたいのは、「大人の事情で、これから30分は香取さん、爆笑問題は出演出来ません」と
  告知したことだ。

  図らずも途中出演した加藤さんが「裏番組に出るからでしょ?w」と理由をバラしていたが、
  大人の事情という言い回しをするなら、ちゃんと説明した方が良かったと思う。

  説明ができないのなら、大人の事情という説明はせず、「次のコーナーなどの準備で、しばらく
  退席されます。」という説明だけで良かったのではないのだろうか?

  準備のためと説明していても、極楽とんぼ・加藤さんがバラしてしまう可能性があるが、変に
  邪推させるような事を言って説明するよりは、いくらかマシだったように思うのだが。


いろいろ言いたい事はあるが、香取慎吾さんは、正直がんばりすぎw
今年で30歳の香取さんだが、そろそろ無理ができなくなる年齢でもあるので、根詰めすぎは明日以降
に響くのでは?と心配してしまった。(まぁ体力あるし、筋トレもしてるとは思うが)

一番心配げだったのは、タモリさん。タモリさんも昔、総合司会やってたときがあったので、辛さは
身に染みて分かっているからだろう。

これを書いている時点では、@2時間強残っているが、正直準備不足、企画が悪すぎ。
ネプリーグとさんまx仲居のコーナーは、楽しかったと思うが、他は・・・

10年の経験があるのだから、それを活かす企画、進行をフジテレビは考えるべきだと思う。
  


27時間テレビ(フジテレビ,FNS系列各社)
 http://www.fujitv.co.jp/27h/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/27%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93