最初からこういう説明があるべきだったし、大会委員会が説明すべきだった

福井弁護士は自身のサイトやTwitterで語っていたのかもしれないが、
著作権はこういう決まりごと、判断ですよ
・その上で佐野氏のエンブレムは著作権侵害にはあたらないですよ
・いま騒がれているのはアイデアを取ったことが取り沙汰されている

つまり法的には違法性はない。叩かれているのはモラル面ですよ。


大会委員会は上記で記したことを丁寧に説明をすべきだった。
佐野氏側も法律の専門家を読んで、第三者目線の発言をしてもらうべきだった。

ただ。一部の人が血眼になって類似作品を見つけようとして、それが偶然にも?
あるわあるわとなったので、大炎上してしまってる。
というのが現在だと思ってみている。







<エンブレム騒動>「パクリと著作権侵害は違う」専門家 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000040-mai-soci>