米・鯨保護団体の強さ。

以前TVの報道番組で、TV局が米・鯨保護団体に取材しようとした訪れた際
「鯨を食うような日本人に、答える義務はない!」
と鯨保護団体が取材記者らに怒声を浴びせていたシーンが今でも残っている。

鯨を保護しろと言っている割には、京都議定書の批准しなかったアメリカ。
温暖化を防止するのも鯨保護の一環だと、俺は思うのだが。


鯨が必要かどうか-- 俺は食べないから要らない。

しかし一方的に捕鯨禁止を押し付けているアメリカの態度は看過できない。

以前のようにスーパー301条を突き付けて対日鎖国をするなら「やってみろ」
と言ってやりたい。


根本的に鯨肉や鯨脂が必要か?と言えば、これだけ飽食の時代。必要性は感じ
ない。ただ捕鯨でなりたっていた町、人を守る為なら意味はあると思う。




日本は捕鯨自制を=「別の調査方法」要求-米政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000022-jij-int