web2.0と怠慢政治家

「一人歩きの「2.0」」

便宜的につけて、それをマスゴミらが利用しているだけなのがweb2.0という言
葉でしかない。と俺は思っている。

mixiは独り勝ちしたと書いてあるが、対抗馬がなかった又は弱すぎただけ。
本当に利益になるものなら、もっと色々競争があっていいはずと思う。また、
インターネットを通じたコミュニティは、それを受け容れない人も少なくなく、
そこはヴァーチャルな世界で実感性が乏しい。

ネットが、mixiが悪いとかを言いたいのではなく、自動車産業や家電産業のよ
うな必需品的存在価値は薄いということ。


mixiはなぜ、独り勝ちできたのか 笠原社長が語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000017-zdn_n-sci


---------------------------------------------
「空白期間を許容しても良いのでは。」

朝日コム記事の「自民党は頭冷やせ」という小沢氏に対して、
『お前もなっ』と突っ込みたくなったのは、俺だけだろうかw


いつまで自民党は迎合するつもりなのか。というか、見かけ迎合だろうが。

政治評論家・三宅久之氏や一部マスゴミ、言い訳はしたが小沢氏も
「次の衆議院選は、自民党が勝つ」
と言っている。
もしそうなら、さっさと衆院選をやればいい。そして自民党が勝てば
「こらっ、それ見ろ。話合いを持とうとしなかった民主党が悪いんだ。」
自民党は言えるではないか。


なんかね。自民党は偽装対話姿勢を。民主党は他の野党取込みのために自民党
批判だけをやっているようにしか、俺には見えない。

自民党は小沢氏の取込み、民主党分裂を画策して失敗。
本心にない対話姿勢を出してマスゴミ利用し、万一の票固めをしているように
感じる。


でもね。空白期間を許容してもいいんじゃないかと。
国民利益、国民利益と言っている割には姑息な手法しか使わない。
本当に対話姿勢を見せるなら、対話しない民主党やその他野党らに対し、具体
的にどういうリスクを国民が負うことになるのかを示せばいい。

日米同盟や米軍に守ってもらえなくなるとか言っているが・・・
給油しないと日米同盟や安保条約が解消となるなら、その程度の関係だったて
ことだ。

カネの切れ目が縁の切れ目だとしか、アメリカは思ってないってことだ。
ていうか、そうとしか見てないことに早く気付けよ!って感じなのだがw


仮に米国が「日本は助けねぇ」と言ってきたとしても、現況を見ればそれが言
い出せないのは明白。それは中華が近くにあるからだ。

日本との同盟を解消するなら、在日の米軍も企業も撤退することになるだろう。
確かに日本は困るだろうが、それは一時的。一番困るのはアメリカ自信だと思
う。何故なら、中華にとって追い風を送るようになるからだ。

日本から米軍が撤退すれば、中華、ロシア、北朝鮮は願ったり叶ったりだ。
経済、貿易面でも、日本が対米輸出できなくなれば中華に依存する事になる。
そうなれば中華はさらに日本マネーを得る機会が増える。
それだけではない。同盟解消となれば日本が持っているドルは持ち続ける必要
が無くなるため、一斉売却される。そうなればドルは一気に値崩れ。ドル札は、
紙も同然。

結局、アメリカの世界に対する影響力や支配力は低下するだけ。
別に日本でなければ給油できなくなるわけじゃない。そんな矮小なことに固執
して自分達の既得権を手放すことなど、やるとは俺は思えない。


俺から見て今の自民党は、ただ次の策を考えるための時間稼ぎをしているだけ
にしか思えない。
本当に国民のリスクになるなら、それをマスゴミを具体的なことを使って言え
ばいい。それに国民が共感を持てる内容なら、一気に民主党は劣勢になる。

策があるのか、無策なのか...


小沢氏、再延長反対「自民党は頭冷やせ」
http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY200711180131.html