転売屋は古物商許可証を得ているかどうかで一斉摘発できないのだろうか

ってふと思ったんだけど、どうなんだろう。

出品しているのがヤフオクだったりするからね。
ヤフオクYahoo!が代行しているので、個人が売買できるようになっている。
それは古物商のフェアユース的な?対処といえるのではないか。
ならば、そもそも儲けようとしてやってる転売屋は、金額、量ともに個人ではないのだから
彼らは古物商としての資格を有すべきでは?という考え方。

古物商許可証は警察が発行しているが、現在はほぼザルに近い。
略歴書(職歴書)と誓約書にサインして1か月待てばもらえる。
なので許可証を発行する手順をもっと厳格化すれば、転売屋に歯止めをかけられる可能性が高くなる。

転売屋でなくとも、例えば月に10個以上のやり取りする場合は古物商許可証が必要
等のルールを付け加えて欲しい。


転売屋のために、チケットそのものは売れてはいるが転売屋に流れたためにコンサート主催者が
その席を取り上げて空席扱いにしたはいいが、コンサート当日空席が目立ってしまった。という話を聞く。
なのでコンサート主催者や関係者が集まって、政治家や行政にプッシュして欲しい。

多分この手の話は日本だけじゃないはずなので、モラルは当事者間で解決せよという流れはあるが
もっと政府や行政が関与して正常化に努めるべき。


転売屋ゼロにするのは無理かもしれないが、いまの半分それ以上に減らすことは可能なはず。