北も米もリスクの取り方次第

北が核実験しても米が攻撃してこないと踏んでいる可能性はある。
韓国民の犠牲と非難を受けてでも北を叩を叩きたいと思ってるかどうかだろうね。
ということは更に言えば米軍が一気に叩き込むように北全土を攻撃できなければ
意味がないってことでもある。

あと北は、米が全面攻撃を仕掛けてくることを想定していれば、それこそ軍人ではない
民間人を徴兵して一人でも多くの戦士を育てる行動にでていなくてはいけないのに
今そういう行動を行っているという報道は見当たらない。


俺が思うところ、北は予定通り核実験を行い、米は威嚇はするが北へ直接攻撃は
行わずに安保理で北への圧力行使に関する議題を出す、という流れで一旦は
終わる気がする。

もし北が韓国軍や米軍に威嚇射撃でもしてきたなら話は変わってくると思うが
たぶんそれはない。
なぜなら北は中東などに売り込める原爆を約200発ほど保有しているからだ。
原爆は1発30~50億円くらいと言われているので、売れば70~100億円にはなる。
本当に売るかどうか、また中東までの配送をどうするかという問題はあるものの、
売ればドル箱で、しかも対米日韓へのプレッシャーにもなるので、米軍が
出てこない限り北朝鮮が先制攻撃してくることはきっとない。

米軍が北に対し一気に全面攻撃ができる自信がなければ、トランプはGOのボタンは
押せない。
南こと韓国に甚大な被害が発生すれば、それは米経済と世界経済の被害が甚大になるからだ。

イラクやシリアに対してしかけられたのは、そもそもイギリス・EUとの理解と同意が
あるからであって、かつそもそも紛争地域で経済への打撃は殆どないからだ。
しかし北朝鮮は韓国を半ば人質に取っている状態なので簡単には手を出せない。
相当綿密に計画し、かなり自信をもってやらないと、最終的に勝利しても代償は相当大きくなる。
下手すれば日本の九州・中国地方や在日米軍への被害も出てくれば、リーマンショック
レベルでは済まない。


なので、
北朝鮮は予定通り核実験を行い、米トランプは避難するにとどまるだろう。
というのが俺なりの見立てである。







北朝鮮武力行使なら全面戦争」=米専門家にインタビュー (時事通信) - Yahoo!ニュース
<https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000054-jij-n_ame>