自動運転による過失・責任は運転手。それが妥当な判断

つまりはドライブアシスト機能である。という定義づけは正しい。

さらに言えば国交省と警視庁は、自動運転システムは部分的にしか実装を認めない。
と言っていることになる。
テスラ車の事故を受けての反応だと思うが、コンピュータに任せて運転できるようになるには
まだまだ30年50年はかかると思うよ。だって常に天候は晴れってわけじゃないしさ、大荒れの日だって
気温40度近いときだってあるんだし。全てにおいて対応できる自動運転システムなんて
仮に作れたとしても億しそうだよね。





<自動運転>「安全責任はドライバーに」注意呼びかけ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000087-mai-soci>